2018-11-30 gear case cover 3

実験しながら 同時進行で研磨も進めていました。

I polished the gear case cover with experiments.

CNC 切削が終わりました。

このままでもいいのではと思ってしまいます。


Just completed CNC milling.
研磨のための保持具にセットしました。

面出しにはこれは圧倒的に有利です。


I made the fixture for polishing.
It works well.
♯120まで研磨しました。

After #120 sanding.

面取りを開始しました。

正確な面を出すためこの段階は金工やすりを使っています。


Start chamfering.
I used the file for metal working
Rをつける部分も初めは直線で開始します。


To make the round surface, started with straight line
その後だんだん角度を変えてR面にしていきました。


Making round surface
再度120番で研磨しました。


Sanded with #120 again.
次は150番

Next #150
次いで180番

Next #180
試しにスポンジ研磨剤も使ってみました。
それなりにきれいです、


I tried to use sponge abrasive.
そのあとスコッチブライト7448研磨。

これはこれでいい感じではあります。

Then used 7448
 鏡面に仕上げるため元に戻りました。
#400研磨


耐水ペーパーだとスポンジ研磨剤やスコッチブライトのように均一に当たらないので面が荒れて見えます

I returned to #400 wet sandpaper for mirror finish
 #600研磨

#600
 ♯800研磨


#800
 #1000研磨
1000番でも7448のようなきれいな均一な感じは出ません。

#1000
 
 研磨剤で磨き始めました。
上の当たりに不均一な感じはあっという間に消えてきます。


Using polishing compound
 こんな感じです。細かい切削痕が見えるところは♯1000で再研磨して研磨剤を使うと切削痕は消せるようです。

このくらいでいいかなと妥協しました。


Completed

back to Harley index