Radio3 430MHz SSB (DDS) transceiver
(50MHz DDS transceiver+50-430MHz transverter

一番最近作った無線機です。
50MHz送受信部は千葉秀明さんのトランシーバー製作入門SSB編の回路です。
局発を秋月のDDSに変えました。これをZ80でシリアルコントロールしています。
ソフトはJA3ISK中西さんからいただいた物を変更しました。ただソフトなどさわったこともなかったので一から始めました。ソフトが完成するまでに約1年かかってしまいました。(このソフトに関しては内容をうろ覚えです。質問しないでね。)
このころは自作機は大きくてもよい。調整が簡単にでき、ユニットの交換もすぐ出来る・・・こんなことをテーマにしていました。

50MHzトランシーバー内部です。ユニットはDDS局発と送受信部に分かれそれぞれシールドされています。




DDS局発回路全体です。DDSそのものは2重にシールドされています。(ふたをはずした状態です)












送受信部です。


50−430トランスバーターです。380MHz局発、各種フィルター、送受信切り替え、パワーアンプ、プリアンプなどからなっています。それぞれのコンポーネントはすべてゲインとロス、帯域、スプリアス特性などをみた上で組み合わせられるようにしました。ここに登場できなかったコンポーネントがこの倍くらいあります。

接続しただけなので雑然としています。写真用に体裁を整えないとこのような状態なのです。しかしレベルダイアグラムで利得がはっきり表示できるくらいに仕上がってはいるんですが・・・・いずれきれいにして更新したいですね。