miscellaneous 小物

今回は正月が入りあまりたいした物が出来ませんでした。
出来た物を紹介します。

I could make only small parts because of Christmas and new year ski.

インテークマニフォールドを作るためいろいろ実験しました。
一番上は低融点合金を流し込んで曲げた真鍮パイプ。一気に曲げたため亀裂が入ってしまいました。2番目は何も入れなかったもの。しわが寄ってしまいました。3番目と4番目は銅パイプ、何もなし、少しつぶれています。4番目は低融点合金を充満したものです。

Bending brass tube and copper tube with and without low melting point alloy.
I succeeded in copper tube with alloy.
完成してジグにセットしました。これからロウ付けです。

Intake manifold, set on the jig waiting for soldering.
ブリーザーパイプもつくりました。

Breather tube
ハイテンションケーブルも長さを調節し両端に絶縁ブーツをつけました。失敗が多くて苦労しました。


Ignition cable.
It was difficult to avoid small bubble. I made many scalps
シリンダーヘッド固定ボルト。M4で長さがあり材質が硬いため結構難儀しました。スクイ角の大きい研削した非鉄金属用のスローアウェイチップで旋削しましたがちょっとでも刃が切れなくなると切削面が荒れて見苦しくなります。一個1000円以上のチップが・・・・

Cylinder head fixing bolt.
They are made of very hard steel so it was hard to turn.
ギアーカバーのオイルシールのふたも作りました。

Cap of oil seal.
カムシャフト穴のキャップも作りました。あちこち干渉してしまい、結局CADで正確に図面をおこし、はじめに当たるところを全て削ってから旋削しました。フロントメインベアリングハウジングのCAD図面が残っていますので正確な作業ができます。

Cap of cam shaft.
ディストリビュータ内の絶縁板も作りました。絶縁に万全を期します。

Insulator of the distributor.
ディストリビュータシャフトは作り直しました。オイルシールの直径を勘違いして作ってありました。

Remake of the distributor shaft. I mistook the diameter of the oil seal.

今回はこれでおしまい。ちょっと寂しげでした。次回はシリンダースピゴット、ガスケットでしょうか。もうかなりできています。

Cirrus目次へ戻るBack to Cirrus index