Test run

一応完成しました。テストランです。
今までいろいろ失敗してきましたので今回は一発始動!?

Completed!

コンロッド、カムシャフト、タペットなど取り付けました。


Without cylinder.
クランクケース下側から見たところ。結構メカニカルです。


Bottom view.
How attractive!
当工房メカニカルアドバイザーtetsuyaさんがヘッドをためつすがめつ眺めていました。4番シリンダーのバルブシートの変形があるというのです。作った本人は贔屓目もあり全く気が付きませんでした。
プラグを取り付けて燃焼室部分にガソリンを満たすと案の定、漏れてきてしまいます。
バルブガイドを挿入する時に接着ミスを犯し、これをはずそうとして強力にたたいたのが原因でしょうか。(結局はずせなかったのですが)


My friend found a valve seat deformity in No.4 cylinder.
急遽バルブシートカッターを作りました。これでわずかに修正。
シートあたりを光明丹で調べたものです。わかりやすいようたっぷり光明丹をを使ったので少し広めの接触に見えますが、実際はほとんど線接触です。


I made valve seat cutter and cut the seat.
Checked by jeweler's rouge
組上がりました。


Assembled.
別の角度から。
旋盤の結露防止のため古くなったこたつがけを使っています。それが写り込んでしまいみっともない・・・・・


Another view.
バルブタイミング調整です。このエンジン、プラグ穴から上死点を確認できません。仕方ないのでクランクケース下半分をはずしてコンロッド側から上下死点の確認をしています。


Check the valve timing and ignition timing.
計測点を拡大。真ん中の切り欠きに各点をあわせます。

close up view
次は圧縮テスト。
計測しないシリンダーにはプラグをつけずに、スターターで回転させて計測します。圧力計にはチェックバルブが付いていてすぐに0にならないようになっています。(車の整備をする方から見れば常識でしょうが、前のエンジンを作るときに初めて知った方法です)


1MPaまである圧力計ですがですがどのシリンダーも振り切れました。


Check the compression.
It went over 1MPa in every cylinder.
調整は終わりました。
あたりを少しでも良くするためドリルでから回しをしました。
回転数は230rpmくらいにしかなりません。


Motor driven for a few hours about 230rpm.
テストランをしました。
ほとんど一発始動。
うまく回ったのですが数分回ったところで突然停止。クランクシャフトを回しても途中で引っかかり回りません。またコンロッド?weaverで同じ経験をしています。
開けてみるとやはりそうでした。
ただし今度のは強度不足ではなくネジのゆるみが原因。

ここはレーシングエンジンではのび管理法を使って非常にタイトに締めなければいけないところ。ところががっちり締めるとクランクシャフトを締め込みきつくなってしまうのでわずかに緩くしてしまっていました。

結果はご覧の通り。
クランクケースもシャフトも被害を受けずにすみました。これだけですんだのが非常に幸運でした。


After a few minutes of test run, Cirrus suddenly stopped.

Connecting rod was as you see!
It's my fault. The tightness was not enough and loosen.
庭に咲いたクロッカスです。
頭を冷やす必要がありました。


Cool my overheated head!
ヘッドから上死点を確認できないのは非常に不便です。
クランクシャフト後端につけてあるオイルポンプ駆動用溝を利用してタイミングを分かるようにするアダプターを作りました。


It was very difficult to check the TDC and BDC in this engine.
I made adaptor for it.
ガスケットも作りました。


I made gasket too.
プロペラを使ってのテストラン。

良い圧縮、良い火花、良い混合気。
十分注意したので回ります。22インチのプロペラは迫力があります。
76cc、排気音も私には重低音に響きました。
室内で回したのですが排気で中毒になりそうです。


Running with 22inch diameter prop. The sound is fantastic.
I will be able to show the video in a month or so.

近日中にビデオを撮りたいと思っています。

Cirrus 目次へ戻るBack to Cirrus index