2020-3-11 valve

今回はバルブを作ります。いつもとほぼ同じ工程です。

This time I made valves, The process is almost same as usual.

はじめに12mmドリルロッドから軸部4oを削り出します。


Turn the 4mm shaft from 12mm drill rod
バルブ面を姿バイトで切削するかCNCを使うか今回も悩みました。
左がCNC、右が姿バイトです。

姿バイトはかなり入念に刃先を調整してもだんだん切削面が大きくなるにつれ表面にむしれが出てしまいます。
ということで今回はCNC切削をしました。

I wonder whether I should turn valve face from CNC or forming tool.
Left CNC right forming tool.

I decided to use CNC.
それでは作り始めます。
まず軸部の切削です。
オイルを流しながら切削します。軸部は3.98oくらいに仕上げています。


Now turning.
次いでCNC切削です。

CNC化されているのはサカイのML360 旋盤だけです。

滝沢から被削物を下ろしサカイにセットしなおします。
同軸性を求められるので4爪作業です。


Only Sakai ML360 was computerized, I had to change the lathe from Takisawa to Sakai.
Valve face and shaft need coaxially, I used four jaw independent chuck.
 実際の切削の様子です。一点しか切削しませんし、f100に設定していますので切削面はきれいです。


close up view
ストッパー穴をあけて完成です。
6本だと迫力に欠けますね〜。


complete

back to Harley index