2014-12-16 cylinder liner

今回はシリンダーライナーです。シリンダー内に焼きばめしますし内側は燃焼室。
どちらも精度が必要です。
外径は28mm+0.02から0.05におさまるように、また内径は25mm-0.02から0.00におさまるように切削、研磨しました。


This time I made cylinder liner.
Inner and also outer diameter must be turned within the decided limit.

使った道具です。
突っ切りバイトは取り付け精度が要求されるので刃物台につけっぱなしですのでここには写っていません。


Full stuff for cutting .
Parting tool is needed the parallel ,
so it always stay on the tool post.
材料の切断です。材質はFCD200 ちょっとやわらかすぎか?
3個まとめて取れるようにしています。
一個につき55mm つかみ代40mm
全長で205mm。

今までは一個につき40mmのつかみ代を取っていました。
ずいぶん無駄なことをしてきました。


Cutting the crude iron bar.
The material that I used this time may too soft.
荒削りが終わりました。
1mmほど余裕を残しています。

プロの方に聞いたら相当な切込みと送りで切削するようです。

今回はそれに習って切り込みは1.5mm 送りは0.1mm/revでやってみました。
ここまで5分もかからないですね。

へんな咳が治らないので、ミスト切削も中止してドライでやっています。


Rough cut.
It could be done in 5 minutes
仕上げ切削が終わりました。

外径は0.01から0.02くらい大きめにして最後にペーパー研磨で28.04近辺に仕上げました。


fine cut.
ヘッド側の段差切削です。
0.2mmほど仕上げ代を残しています。


Step cutting on the head.
耐水ペーパーで微調整を終えました。
#320, #600、#1000を使っています。

Final adjustment with water proof sandpaper.
#320, #600、#1000 were used.
下穴を開けています。
次に使うドリル24.5mmのチゼルポイントが3mmくらいあります。
この部を逃がすように4mmのドリルで下穴を開けています。

今までは4→8→13→20などとステップアップしてあけていたのですが、どうも刃先が暴れます。
それならと言うことでチゼルポイントくらいの下穴だけではとトライしました。
これが意外と調子良い。非常に滑らかに穴が開きます。
さらに下穴が無い領域に入るともっとドリル全体が安定してまったくびびりがでません。
ただこの切削はチゼルポイントくらいの下穴が開いているときよりかなり力が必要になります。
刃先の暴れという点では下穴なしが良さそうですが、中心付近にかかる力は相当なもののようです。
どちらが良いのかよくわかりません。


Drilling the guide hole.
次はいきなり24.5mmです。

Then 24.5mm drilling
ざくざくとキリコが出ます。
夏に食べるかき氷みたいです。


24.5mm drilling
ドリルで開いた穴です。
24.6mmに近いです。


The surface after drilling.
The diameter is near about 24.6mm
内径ボーリングです。
0.1mmずつです。
竹の棒でちょっと抑えてやるとびびりが圧倒的に少なくなりました。


Boring. 
Light pressure with bamboo stick markedly reduced the chattering.
内面の様子です。

Inner surface.
 突っ切りを済ませトップ側の寸法調整をします。


After parting off, fine adjust of the top portion.
 最後の面取りです。
今回は全部0.2Cにしてあります。

Last chamfer 0.2c
 10個完成しました。
特に画像に手を加えているわけではないのですが、何か妙に人工的な感じになってしまいました。


completed.
I did no retouch on the pictures, but it seems very artificial.
 別の角度から。


外径旋削45分、内径旋削45分で完成までに一個約1時間半近くかかってしまいました。


Another view
It took about 45 minutes for outer turning and 45 minutes for inner boring.
So it took about one and half hour to complete one.
決して何事も無く10個できたわけでは在りません。
黄色矢印のものは計算間違えをして28.00になってしまい、没。
緑矢印は長さを間違えました。
これは旋削用専用ホルダーを作って一応復活しました。
実は面取りを多くしすぎて予備にしかなりませんが・・・・



It seems no trouble but I failed two.
One pointed by yellow arrow is too small (28.00) by miscalculation.
Green arrow one is too long by my misunderstanding.

back to Wright j5 index