Cylinder

今回はシリンダーです。気筒分プラス1個で結局5個作りました。
最後の1個の製作時間は約6時間でした。

まず一個目の製作です。材質はデンスバー(ネズミ鋳鉄FC)です。
外形旋削、フランジ部旋削をしたあと、フィン下部を突っ切りバイトで削っています。

Turning of Cylinder.

made from cast iron
テーパー部を旋削しその後外形の仕上げをしたところです。

フィンカット用の突っ切りバイトです。刃厚は1.3mmです。3.2mmの完成板バイトから作りました。

cutting blade for fin cutting
フィンカットが終わったところです。これから内径のボーリングをします。最後の一番慣れた状態でボーリングは1時間半近くかかってしまいました。
一番精度が要求されるところなのに測定が難しいので、難儀しました。内径用のデジタルノギスとシリンダーゲージを使ってやりました。内径旋削は本当に難しいです。

outer turning was finished
一個完成しました。
残りは同じ作業の繰り返しです。
全部ほぼ同じ寸法にしなければいけないです。うまくできるか自信がありませんでした。

とりあえず材料を揃えました。

one finished cylinder and 4 waiting for turning
うまくできました。
内径はどれも26.98mm±0.01以内におさまりました。あとはラッピングでサイズを揃えます。

finished
IDs are 26.98+-0.01(lucky!)
クランクケースにのせてみました。隣のシリンダーと少しずつ重なります。この部分をフライスで削るのですが、ここまでにかかった時間と苦労を考えると胃の痛くなるような作業でした。結局CADで書いた図面の寸法通りでぴったりうまくいきました。

cylinders on the crankcase.
別の角度から。

another view.

目次へ戻るback to Cirrus index