2009-12-8 cylinder head, an interim report
             
シリンダーヘッド、中間報告

前回更新してから大分日が経ってしまいました。グライダーが壊れてしまい修理に時間をとられたことも少しは影響受けましたが、シリンダーヘッドの製作、結構苦労しています。
一個目の試作品がたまたまうまくできてしまいました。同じ手順で残り9個の製作をスタートしたら、なんと初めの3段取り目の作業で駄目なものが4個もでてしまいました。おまけに図面の読み違いでたまたま1個目がうまく行っていた所も見つかり、図面の修正と作業手順の修正が必要にもなりました。更にケアレスミスで穴位置を間違えてしまうものが2個。
9個のうち6個の失敗という大惨劇に見舞われてしまいました。

今はこの失策を乗り越え順調に作業が進みはじめました。
途中経過のみですが報告です。

手を抜いても良いところといけないところの見極めがまだ足りません。

一個目が完成しました。
オリジナルからかなり変えてありますので結構大変でした。
細かい作業手順は次回に・・・
完成したものと材料。
同じ手順で出来るはずだったのですが。
初期の段階で2/3、 6個討ち死にしてしまいました。
左側が駄目になったもの。
あまりに失敗が多いので、11個作っています。うち1個はリカバリーが出来て前線復帰しました。まだまだ完成にはほど遠いですが目鼻は立ちました。
単純に考えても作る個数は5気筒の2倍。やはり時間がかかります。おまけに構造がかなり複雑なのでこのエンジンのハイライトと言って間違いないでしょう。

back to h9 index