2019-3-30 cylinder head part 1

前回の更新からだいぶたってしまいました。何もしていなかったわけではないのですが、シリンダーヘッドはかなりの難物です。
3Dの図面を描くのからてこずりました。CNC切削も被削物のサイズが大きいので4分割しないと切削できません。
ということで途中経過になりました。

One month has passed since last update.
I was struggling with cylinder head, and still now on half way.
This is the interim report.

材料です。
いつも通り一個余計に頼みました。

A2017 100X100X40です

Material
A2017 100X 100X40mm
余計な部分をバンドソーで切り取りました。

40oも厚さがあるので切削時間は一か所小一時間かかりました。


Cutting the excess portion with band saw.
It took almost one hour to cut one portion.
次いで必要な穴を全部あけてしまいます。

ヘッド固定用スタッドボルト穴、バルブガイド穴、プッシュロッド穴、プラグ穴、ロッカーボックス固定穴です。

プラグ穴とバルブガイド穴は面に対して傾きを持っていますのでこんな風にしてあけました。


Drilled all holes.
全部の穴あけが終わりました。



finished
CNC切削が終わりました。
上にも書きましたが大きさが大きいため一回で全面を切削できません。

二分割しています。

一分割面の切削がおよそ25時間。なかなか手ごわい相手です。


completed CNC cutting.

The material is too big for my machine, I had to divide in four portion.
In one portion, it took about 25 hours.
シリンダー面です。
吸排気管がつく面、プッシュロッドが通る面、燃焼室の球面など。
こちらの面も30時間ほどかかります。
主軸回転数が2万くらい出ると1/4くらいの時間で済むのですが…

これから手作業でフィンをカットします。

フィンカット用の道具を作らないとダメかなと考えています。


Finished.
The spindle revolution of my machine is about 4200 rpm.
If I had 20000 rpm spindle, it would be about 1/4 to cut it.


Now I start to cut the fin.

back to Harley index