2019-6-21 rocker arm

今回はロッカーアームです。
実は連休初日にウィンドサーフィンでひざを痛めてしまい、海にも行けない、テニスの練習もできないという状態になってしまいました。
工作三昧かと思ったのですが、作業で立っていると膝が痛くなってしまうということがわかり、後半の手作業部分が大幅に遅れが出てしまいました。
やっと完成しました。

I made rocker arm this time.
I twisted my knee at the end of April, I could not windsurf nor tennis
I thought I could work every night and Sunday from morning till night, but standing with work, I felt pain in my knee, so it took long time to complete them.

ロッカーアームはこんな形で4本作ります。
鏡面対称ですが、同じものはありません。
間違えないように注意しなければ。


2D drawing of the rocker arm.
They are similar but not same.
I must be careful.
30Φデンスバーから作ります。

必要な長さに切断します。

Material
30mm diameter cast iron
次いで中央部分を10Φに切削します。

両側にメタルが入ります。この部分は同芯でないといけないので面倒ですが4爪で作業しています。



First turn the center portion
メタル部分の切削が終わりました。

向こう側にも同じことをします。
同芯性が要求されますので4爪作業になってしまいます。


turn the metal cavity.
In another side, same cavity is needed with coaxial, I do 4 jaw chuck turning.
フライスで両側の不要部分をザクっと切削したのち、CNC作業に移ります。
捨て板にM3スクリューで固定しています。


Cut out the round potion, it was fixed on the plate with M3 screws
一方向からの切削が終わりました。
上下は二回に分けて別々に切削しています。


CNC cutting was completed.
4個切削が終わりました。


All 4 were finished
固定具にセットして軸方向のCNC切削の準備をします。

Set on the fixation for axial cutting
一か所切削が終わりました。
これはバルブ側です。

Valve side was completed
プッシュロッド側の切削も終わりました。

Push rod side
近くから見るとこんな感じです。切削面はきれいにできるのですが、位置合わせがいまいちです。

close up.
Cut surface is pretty good but positioning is not so good.
4本CNC切削が終わりました。

ここからはひたすら手作業です。一本目と4本目では作業時間が大幅に少なく、また仕上がりも4本目のほうが圧倒的にきれいにできるようになりました。

黙々とやすりで仕上げる作業はなかなかつらいものがあります。
ちょうどテレビでマチュピチュの遺跡の石積職人さんの話をやっていました。
一面合わせるのに数週間。これから比べれば楽な作業ではありますが。


CNC cutting was completed

Now I start to file.


まず大きく面取りをします。


Rough cut
その頂点を落として行って最終的にだんだん円に近づけて行きました。
アーム部分が邪魔してなかなかささっとできないところが大変です。
ひたすら頑張ります。


Middle cut
 完成しました。砲金の軸受け、シャフトも完成です。

Completed
 ロッカーアームサポートにセットしました。
これにも細かい修正が必要でしたが何とかこの部分は完成です。

次はクランクシャフトでしょうか。
やっと人間が主体の工作にたどり着けます。


Set on the rocker arm support
 孫に頼まれてオクラを栽培しています。
種をまいてから50日くらいで花が咲きました。

一日でしぼんで落ちてしまうんですね

I cultivate okra with the request of my grand daughter.
It bloom about 50 days after seed.
It bloom only one day long.
開花から6日、あと1日か二日で収穫できそうです。

咲き始めたら次々と開花してきます。うまくいけば結構オクラが採れるかも。
捕らぬ狸の何とかか?

6days after bloom, I will be able to take off in a day or two.
It blooms day by day so I may get many okra, isn't it?

back to Harley index