2020-5-15 rocker arm again

前回作ったロッカーアームがぼってりしていて気になっていました。機能的には問題ないし、ロッカーケース内に収まってしまい全く見えないので、問題ないと言えば問題ありません。
強度的に絶対にたわまないでしょう。しかし本物の写真を見てしまうと彼我の差は明らか。ということで作りなおすことにしました。

I felt that the rocker arm which I made previously were fatty.
As they have no disadvantage and were concealed in the rocker box, there was no problem. But I felt they were fatty.
So I decided to make them again

前回作ったもののの予備のものを改造してみました。
左が改造前、右が作りなおしたもの。

右のほうがだいぶすっきりしました。作りなおす決心がつきました。

left: previous right new one
材料の旋削からです。

把持部が小さくなってしまうのでローリングセンター押さえをして削り出します。

turning
予備を含めて5個作ります。

前作を改造してしまってもよかったのですが、たいして手間は変わらないので初めから作りなおしました。


I prepared 5 pieces.
余分な部分をフライスで切削しました。

milling
さらにバンドソーで切り落とし。


cut with band saw
CNCでおおよその外形切削をしました。


CNC contouring
CNC切削がすべて終わりました。

ここからは手作業です。
はじめに作った試作品を見ながら同じように仕上げます。


after CNC contouring
前列四個が完成。後列右端が試作品。
左2個は予備です。


four in the front are completed.
Right in the back is test sample
Two left in the back are spare.
左が作りなおし後、右は前のもの。
それっぽくなりました。

On the rocker arm support.
庭の片隅で猫のタマッチが何かに集中しています。
トカゲかヤモリかと思ったらヘビでした。

こんなのいるんですね〜。普段どこに隠れているんだろう。

何ヘビだかわかる方いらしたらぜひ教えてください。

back to Harley index