2014-8-12 planetary gear housing and summer vacation

今回はプラネタリーギアーハウジングと夏休み。

This time I turned planetary gear housing and summer vacation.

今回はスクロールチャックでスタートです。
スクロールチャックでも芯ぶれは0.05くらい。
鋳物の精度を十分上回っているで、OKでしょう。
まず端面切削。

I started with scroll chuck.
First face cut.
反対側の端面切削。
この時点では向こう側(把持されている側)とこちら側(切削面)の同芯性はありません。

Another side.
At this point it has no coaxially.
中心の貫通穴を開けました。
この穴を頼りに向こうとこちらの同芯性を確保できます。

反対側の内側切削作業はこの穴を頼りに4爪にセットして行います。
それほど精度はうるさくない単純切削作業です。


Drill the center hole.
Using this hole I can get the coaxially of another side.
次はリューターで吸気穴部を仕上げます。

Milling the intake port with Dremel.
こんな感じで吸気穴は開きました。

Finished
フランジの穴あけです。
バイスにセットして中心と角度をあわせるのはなかなか大変なので今回はロータリーテーブルにセットしてあけてみました。

バイスにセットすると私のフライスはY軸の稼動域が100mmしかないため、途中でセットしなおしが必要になるのもロータイリーテーブルを使った理由のひとつです。


Drilling the flange on the rotary table.
9等分する必要があります。
割出し台も良いかとは思いますが、このロータリーテーブルは副尺付で分単位の角度まで微調整可能です。そこまでの精度はいりませんのでロータリーテーブルで十分でしょう。

My rotary table has vernier and I can drill with great accuracy.
いきなり完成です。

completed
反対側です。
まだギアー蓋を固定するねじ穴が開けてありません。
蓋の旋削作業が終わった段階で空ける予定です。
Another side.
夏休みになりました。
20年目のマウイです。
コンドミニアムの前から海を見ています。
午前中はとても穏やかです。
場所はマウイ島キヘイです。

写真中央に写っている小さなやしの木の右側には大きな木が生えていました。今年は根こそぎなくなっていました。


Summer vacation.
It has 20 years passed since I first came here.
Kihei beach on Maui

It is very calm in the morning.
 この木が侵食でなくなってしまったのです。写真は2008年の夏。


毎年数十センチ海岸は後退しているようです。

同じ場所とは思えない。

ちなみに風が落ちて皆待機しています。


This big tree was disappeared by the encroachment.
The shore line go back dozen of centimeter every year.

This picture was taken in 2008 summer.
 ここに生えていたんです。

指差しているのは友人です。

That tree was here.
昼ごろから突然風が吹き出します。
これは12mくらい吹いています。
今年は初めの3日間くらいは波も入りました。
波は入りましたがへたっぴーなので
フロントへはうまくふれません。
毎年、今年こそと思っていくのですが一向にうまくなりません。

It suddenly blow after noon,
The wind speed is over 12m/sec on this picture.
部屋の前に道具は置けます。
Windsurferにとっては天国です。


Board and sail just in front of the room.
夕暮れです。

Maui sunset.
台風も来ました。珍しく雨が降りました。
20年200日以上滞在していますが、雨が降ったのは3日だけです。

この日も9時ごろには日がさしてきて、午後はいつもどおり乗れました。

Hurricane Wali hit the Maui.
部屋の外の壁にいたGeckoです。
日本語訳はヤモリとでてきますが、
日本のヤモリとちょっと違いますね。結構たくさんいます。

部屋の中にいたりもします。

私は平気ですが、女性などはたぶん大変なのではないでしょうか。
よく見ればとてもかわいいのですが・・・・・


今年の夏休みも終わってしまいました。
これから日本の暑い夏に戻ります。


Gecko.
It is somewhat different from Japanese gecko that we usually find on the house wall.

I think it is very cute isn't it?


Summer vacation was over.
I return to Japanese hot and sticky summer.

back to Wright j5 index