2016-2-9 hand paddle

今回はほんのちょっぴり。CNC用hand paddle です。
作業にあたり、ワーク原点設定をしなければなりません。団子針と拡大鏡で・・・・
針先を見ながらパソコンの操作は至難の業です。と言うことでhand paddleを工夫しました。
もとより機械のCNC化そのものが目的ではなく、部品つくりのためにCNCマシンがほしかったわけです。
と言うことでできるだけ簡単に手に入れたい。
私の使っている Eding CNCには立派なhand wheelが準備されています。
これを買えば一番手っ取り早いのですが250ユーロもします。
そこで当工房のアドバイザリースタッフのTetsuyaさんに相談しました。

Joy Tokeyと言うソフトで何とかなるのではとのこと
http://joytokey.net/ja/
いろいろ検索しました。
試みている方は結構いました。
それらの方のサイトを参照して何とかものになりました。

まずはじめに見たのがYUSAさんのサイト。
http://homepage2.nifty.com/h-yusa/mini_cnc/cnc_controler.html

ここのパドルは格好いいですね〜。でもできるだけ簡単にとはいきません。
これだけで立派な一仕事。
そして最後のほうにテンキーを流用する方法も載っています。

しかしCNCソフトのホットキー書き換えができないとだめ。

さらに探しました。
Mgic key pad と言うソフトがある。
http://ioenc.net/magickeypad/
これを使えばテンキーの書き換えも可能なのだそうです。
これで何とかなりそう。

不得手なソフトと格闘して何とかなりました
Magic Key Padは結構使い方が難しく、私にとっては相当高いハードルでした。
Joy to keyはそういう意味ではすごく楽でした。

いきなり完成。
左はテンキータイプ。キーに張ったラベルもYUSAさんのサイトからダウンロードさせてもらいました。
右はファミコンタイプ。こっちのほうがソフトの取り扱いが簡単。
ちょっと子供っぽいけれど割と使いやすいです。

テンキータイプも苦労しただけあってそこそこではないでしょうか。
老眼の私にはこのほうがあっているようです。
大人っぽいし・・・・

どちらもお値段は送料込みで800円以下でした。
ちなみにメーカーが出しているもの。
USB仕様でおまけにワイアレス。
魅力ですね〜。
100ユーロくらいなら即決なのですが・・・・

back to Wright j5 index