2017-4-17 spring full bloom

今回は製作物の写真がありません。
春ですね〜。

I am now making new pistons and rings.
Only flowers in my garden.

ピストンリングについて調べてみました。
TPRのサイトに
エンジンの低燃費化が進む中で、エンジンの軽量化・機械的損失の低減が重要な課題となっています。エンジン全体の摩擦損失の約40〜50%を占めるピストン周りの摩擦損失低減をはかるために、「ピストンのコンパクト化に対応する薄幅ピストンリング」「低張力ピストンリングの採用」が増加しています。
という記述を見つけてしまいました。

これを読んでしまうと
以前作ったエンジンのリングはそのサイズで十分機能していたわけですし、
今作っているエンジンはボアーが前のとほぼ同じ、気筒数も同じにもかかわらずものすごく渋い。
そしてリングをはずすと極めて軽く回る。
ということから今のリングは明らかに幅が厚すぎですね。

ピストンとリングを全部作り直します。
現在製作中。
当分できそうにないので花の写真をのせました。

TPRという会社は
2011年10月1日、帝国ピストンリング株式会社はTPR株式会社に社名変更し
とありもとの帝国ピストンリングだそうです。
猫のタマッチです。

毎日の様にトカゲやヤモリをとってきてしまいます。名ハンターですが困ったものです。
夏になると蛾をとってきてしまうのはもっと困ります。

Myosotis scorpioides


勿忘草です。
毎年咲きますが草丈がだんだん小さくなっているような気がします。
前のアシスタントのカリンのお墓の周りに咲きます。
タンポポ蒲公英) (Taraxacum)

西洋タンポポと在来種があるそうですが、どちらだかわかりません。
綿毛ですね。

Potentilla hebiichigo


ヘビイチゴとかドクイチゴと呼ばれていますね。よく見ると結構きれいです。
Veronica persica


オオイヌノフグリ。小さな花ですね。
Narcissus bulbocodium

ペチコートスイセンという花だそうです。
これは雑草ではなくて女房が球根を植えたそうです。

右下のほうの星型の花はハナニラIpheion uniflorumです。

back to Wright j5 index