2007-5-7
intake & exhaust pipe

前回の大敗からのリカバリーです。当工房アドバイザリー(スーパーバイザリー?)スタッフTetsuyaさんのアドバイスでどうにか完成にこぎ着けました。


This is the recovery story from defeat.
I could win with the help of advisory (supervisory) staff of my shop Tetsuya.

目検討で作った銅パイプは屈曲がきついようです。このために裂けてしまうのかと思い出来るだけ素直なラインを追求すべく考えたのが左のスプリングモデルです。
両者を比べると銅パイプの経路の複雑さは歴然です。
しかしカーブはなめらかになっても裂けてしまうことには変わりありませんでした。

First I made intake pipe by copper tube.
It looks like bent too much.
So I checked by spring.
It has mild bend.
The curve became mild, but all the same, torn and crashed.
ここでTetsuyaさんの登場です。
裂けたパイプを見て「加熱しすぎかも知れない」の一言。私は加熱が足りないのかと思いどんどん加熱具合を増していました。
アセチレンバーナーでもないと駄目かとさえ思ってしまいました。大きな間違えでした。

左は加熱しすぎ。右は適正。


Testuya said " It may be caused by heating too much"
I thought conversely, and I should use another more high temperature burner.
It was a great mistake.

Left :over heating ////Right: appropriate
左は適正温度で曲げたパイプ。
右はこれでもかと加熱して裂けてしまったパイプ。
部分的に溶断してしまっているのかも知れません。

Left side is bent under appropriate temperature.
Right side is under over heated condition.
It might occur partial melt down
温度管理の問題と分かればあとは簡単。
なんと言っても数え切れないほど曲げています。
手順と全体のイメージだけはしっかり頭に入っています。

Now I can start to bend with confidence.
こんなふうにモデルを参考にしながら曲げていきます。

I used spring model.
モデルを見なくてもこの角度は頭に入ってしまっています。失敗のたまものです。


Same as above.
曲げ終わりました。

Finished to bend.
フレア加工です。
端は焼き鈍してあります。
たたく棒はドリルロッド、受けはアルミ製です。
この作業はあらかじめうまく行くことを確認してありました。ここで駄目だと今までの努力が水の泡ですから。


Flaring.
I used drill rod and aluminum plate
軽くフレアがかかりました。

Light flaring
受けをひっくり返してエッジのたった部分にはめ込み、ハンマーでたたいて完全に曲げ加工をしました。


Overturn the plate and use sharp edge of the plate.
端面を平らにするためヤスリがけをしたところです。

Filing to get flat surface.
フレア加工終了です。


Finished.
あとは研磨作業です。
180番から初めて青棒まで。
ひたすらごしごしごしごし。
すごく時間がかかりました。
手袋をはめてやりましたがそれでも爪のなかが真っ黒になりました。


Sanding and polishing.
First I used #180 wet and dry sandpaper.
用意したサンドペーパーとスコッチブライト。
これでは量が全然足りませんでした。

Sandpapers and Scotch Brite.
白棒でバフがけをしています。
古いモトツールは長時間の作業に耐え切れず焼き切れてしまいました。
ツールポストグラインダーが使えない・・・
マスク、帽子、防塵めがねは必須です。
このあと青棒でバフがけ。


Buffing with Mototool
Old Motool was smoking and broken after one hour buffing. I used it about 30 years.
全て完成しました。吸気管、排気管、シリンダーへ取り付けるためのアダプターと止めネジ。数があるので大変です。


Finished.
シリンダーヘッドにつけてみました。


On the cylinder head.
気分転換。
庭に咲いていた花です。
シラン(紫蘭)と言うのだそうです。
勝手に咲いたのか女房が植えたのか・・・・


For a change
A flower in my garden
Bletilla striata

Back to Kinner index