2008-3-7 counter & photo interrupter

こんかいはあっさりです。
コイル巻き機用カウンターとイグニション用回路です。どちらもピックアップにフォトインタラプターを使いました。


This time I made counter for coil winder and ignition system.
In both circuit, I used phtointerrupter in pick up.

カウンター
左側が表示部。二次コイルは1万回以上巻かなければいけないので4桁表示になっています・
ピックアップ部は今回使い慣れたフォトインタラプターを使っています。下の回路の初段をそのまま使いました。
カウンタ本体はPICを使っています。ここからソースファイルはいただきました。
PICライターで書き込みましたがしばらく使っていなかったのできれいさっぱり忘れていました。
緑のプッシュスイッチはリセットボタンです。


counter
イグニション回路です。

発振をしてしまいその対策に苦労しました。

パスコンC1がないと使い物になりません。
初段は数ボルト、イグニションコイル2次側は数千ボルト。二次側の電圧に初段が揺すられてしまうのでしょう。

ロジックICの足番号は実際と違っています。


Ignition circuit.
If you omit C4, this circuit surely oscillate.
実験しているところです。
実際はこれを5個作ります。


Experimentation.
初段のトランジスタ2SC1815のエミッタの足を短く切ってしまったので黄色矢印のところでクランドへ落としました。
緑矢印のところでグランドに落ちているので良いかと思ったのですが。
見事に発振しました。組み替える前はちゃんと動作していたのでどこが悪いのか分からず苦労しました。
赤矢印のところでグランドに落としましたらOKでした。

周波数はそれほど高くないのに苦労しました。


I connected the emitter of the transistor to ground at yellow arrow, then it oscillated.
when I changed it to red arrow, the oscillation stopped.

今回はこれまで。次回はコイル巻きです。
Back to Kinner index